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ブランド認知率
データ?ドリブン?マーケティングを実践し成果を出すための15 指標
試乗 解約(離反)率 顧客満足度 オファー応諾率⑤
利益⑥ 正味現在価値⑦ 内部収益率⑧ 投資回収期間⑨ 顧客生涯価値⑩
クリック単価? ??????????????????率? 広告費用対効果? 直帰率? 口コミ増幅係数?
CSAT
CLTVIRRNPV
TCR ROAS WOMCPC
カテゴリーの中で想起される
企業/商品/サービス名
商品/サービスの試用を定義し
購入前の試用数
(「CV率 = 購入数÷試用数」も図る)
一定期間に商品/サービスの
購買を中止するユーザ
(1年、90日等の単位で測定)
ユーザが友人や同僚に対して
推奨したい度合
オファー送付/応諾を定義し
応諾率と顧客獲得単価
売上高(B) – 費用(C)
- C0 + … + 施策の投資利回り(複利)
= NPVが「0」となるr
累積の利益が支出以上となる
までに要する期間
- AC + ∑
AC = 新規顧客獲得費用
M = 当該顧客がもたらす利益
C = 当該顧客へのPR/対応に係る費用
p = 当該顧客が取引を継続する確率
リスティング/ディスプレイの
広告をクリックする単価
クリック後にウェブサイトで
商品/サービスを購入する割合
広告による収益 – 広告費用
滞在●秒で離脱する
ユーザの割合
ブランド
A
ブランド
B …
…
80% 40%
試用数=10
購入=2
(CV率= 20% )
売上
解約率の
変化率
×
解約率から売上予測が可能
推奨
意向
消費者A 消費者B
将来
支出
>
>
送付 = 4
(1,000円)
応諾 = 1
応諾率 = 25%
獲得単価=250円
① ② ③ ④
(B1 + C1) (Bn + Cn)
(1 + r) (1 + r)
n
>
売上
市場シェア
利益
価格競争を誘発
(r = 割引率)
初期 1年面 2年目 3年目
利益 -100 50 50 50
r 15%
(例)
NPV IRR 投資回収期間
12.31 23% 約18ヵ月
NPV IRR 投資回収期間
上記3指標について
最悪/通常/最良の
3ケースを考える
(Mn + Cn) pn
(1 + r)n
N
n=1
0
0 20 40 60 80 100
CLTV
顧客数の構成比(%)
約20%の顧客が80%の売上を
生み出す(=パレートの法則)
財務系非財務系
インターネットマーケティング伝統的マーケティング
★最重要
インプレッション
単価
クリック
単価
CPC CPN
クリック率 購入率
×
オファー応諾率
CTR TCR 高 高
高 高低 低
低 低
CTR
TCR
CTR × TCR
CPC
URL付DM
検索
直帰率高い
イベント登録者
へのEメール等
特設サイトで
オファー応諾率を高める
直帰率
下げる
ダイレクトクリック数 +
シェアからのクリック数
ダイレクトクリック数
ダイレクト
クリック数1
シェアからの
クリック数1
WOM = (1+1)/1
= 2
最悪 通常 最良

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データ?ドリブン?マーケティングの15指标

  • 1. ブランド認知率 データ?ドリブン?マーケティングを実践し成果を出すための15 指標 試乗 解約(離反)率 顧客満足度 オファー応諾率⑤ 利益⑥ 正味現在価値⑦ 内部収益率⑧ 投資回収期間⑨ 顧客生涯価値⑩ クリック単価? ??????????????????率? 広告費用対効果? 直帰率? 口コミ増幅係数? CSAT CLTVIRRNPV TCR ROAS WOMCPC カテゴリーの中で想起される 企業/商品/サービス名 商品/サービスの試用を定義し 購入前の試用数 (「CV率 = 購入数÷試用数」も図る) 一定期間に商品/サービスの 購買を中止するユーザ (1年、90日等の単位で測定) ユーザが友人や同僚に対して 推奨したい度合 オファー送付/応諾を定義し 応諾率と顧客獲得単価 売上高(B) – 費用(C) - C0 + … + 施策の投資利回り(複利) = NPVが「0」となるr 累積の利益が支出以上となる までに要する期間 - AC + ∑ AC = 新規顧客獲得費用 M = 当該顧客がもたらす利益 C = 当該顧客へのPR/対応に係る費用 p = 当該顧客が取引を継続する確率 リスティング/ディスプレイの 広告をクリックする単価 クリック後にウェブサイトで 商品/サービスを購入する割合 広告による収益 – 広告費用 滞在●秒で離脱する ユーザの割合 ブランド A ブランド B … … 80% 40% 試用数=10 購入=2 (CV率= 20% ) 売上 解約率の 変化率 × 解約率から売上予測が可能 推奨 意向 消費者A 消費者B 将来 支出 > > 送付 = 4 (1,000円) 応諾 = 1 応諾率 = 25% 獲得単価=250円 ① ② ③ ④ (B1 + C1) (Bn + Cn) (1 + r) (1 + r) n > 売上 市場シェア 利益 価格競争を誘発 (r = 割引率) 初期 1年面 2年目 3年目 利益 -100 50 50 50 r 15% (例) NPV IRR 投資回収期間 12.31 23% 約18ヵ月 NPV IRR 投資回収期間 上記3指標について 最悪/通常/最良の 3ケースを考える (Mn + Cn) pn (1 + r)n N n=1 0 0 20 40 60 80 100 CLTV 顧客数の構成比(%) 約20%の顧客が80%の売上を 生み出す(=パレートの法則) 財務系非財務系 インターネットマーケティング伝統的マーケティング ★最重要 インプレッション 単価 クリック 単価 CPC CPN クリック率 購入率 × オファー応諾率 CTR TCR 高 高 高 高低 低 低 低 CTR TCR CTR × TCR CPC URL付DM 検索 直帰率高い イベント登録者 へのEメール等 特設サイトで オファー応諾率を高める 直帰率 下げる ダイレクトクリック数 + シェアからのクリック数 ダイレクトクリック数 ダイレクト クリック数1 シェアからの クリック数1 WOM = (1+1)/1 = 2 最悪 通常 最良