狠狠撸

狠狠撸Share a Scribd company logo
パルクールの核
合同会社SENDAI X TRAIN
代表:石沢 宪哉
パルクールの精神(スピリッツ)
"be strong to be useful"
パワーだけの強さではなく巧緻性に優れ
他者の力にもなれる万能さを目指します。
"never give up"
強さを求める上で最も必要な、あきらめないという事。
いかなる状況でも最初に決めた事は最後までやり抜きます。
"start together, finish together"
自分が見えない領域を見てくれる仲間の存在を大切にします。
利己的にならぬよう困難な状況に居る他者の力となり、共にゴールを目指します
パルクールの特徴(キャラクター)
動きがシンプルだからこそ、課題の見え方も明白で、ほんの少しの変化さえすぐに感じ取ることができます。
難しい動きには恐怖心が付きまといますが、それを乗り越えたときの達成感は格別のものがあります。
より大きな達成感を感じることで、挑戦することへの意欲を掻き立て、自立的行動を習慣化します。
考え、行動し、反省し、また考え、行動し???。
その繰り返しがパルクールをより深く実践するために最も必要なプロセスになります。楽しむことや真似をす
ることはあくまでスタートラインであり、本質に辿り着くには自分と向き合い続ける必要があります。
弱点や欠点は何か、動きだけではなく全ての領域で考え、常に新しい自分を求め続ける事。その途上で自分
の色を見つけアイデンティティを強調しオリジナリティを豊かにします。
自己鍛錬 / 自己探究 / 自己表現
その要素をあわせもち健全で自由な心身を求めていくプロセスがパルクールなのです
パルクールにおける鍛錬(トレーニング)
陸地で行われる移動運動がすべて含まれる運動方法です。
走る?跳ぶ?這う?滑る?登るなどの動きの中に、回る?転がる?乗る?ぶら下がる?体をふる?バランスを取るなど
の姿勢制御運動も含まれます。目の前の場所を使って体を動かすので、角度を変えるたびに動き方は無限
に広がります。一直線に進んでも回り道をして進んでも大丈夫。動き方に決まりはありません。
しかし動きの中で一貫するものは、様々な動きを絶え間なく連続させる事です。実践者はそれを"Flow"と呼び、
連続した動きの中で判断力や適応力を高め、またそれそのものが移動の象徴となります。
その人にしか見つけられない動きの追求は自己探究にも繋がり、他者とは異なる自分の限界を広げ続けるこ
とが個人レベルの実践を可能にしています。他者と競い合わず個人のオリジナリティを尊重し、限界に挑む人
を支える事もパルクールの強さの一つです。

More Related Content

パルクールの核